*

【Pepperの一般発売が開始!!】ソフトバンクのロボットの予約に成功

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 Pepperの説明書, ニュース

Pepper2

写真:ソフトバンクHP

 

のりのり麻酔科医です。

「Pepper、1000台が1分で完売」

ソフトバンクロボティクスは6月20日、同日10時より販売を開始した感情エンジン搭載のパーソナルロボット「Pepper」が受付開始1分で完売したと発表した。

現在、Pepperの生産体制は月間で最大でも1000台とされており、6月中の販売予定台数も1000台に限定されていた。次回以降の販売予定については、「7月中にWebサイトでお知らせする」(ソフトバンクロボティクス)としている。

Pepperは2014年6月に感情認識パーソナルロボットとして発表、18日には「感情を持ったロボットに進化した」として孫社長が20日の一般販売開始を発表していた。なお、法人向けには「Pepper for Biz」として秋より提供を開始、時給1500円でPepperを派遣する「アルバイト派遣」サービスも7月1日よりスタートする。

出典:マイナビニュース

 

っというニュース。

 

待ちに待った人形ロボットの一般発売が昨日2015年6月20日に開始されました。

 

ポストガンダム世代のボクは子供の頃、漫画「キテレツ大百科」に出てくるロボットのコロ助が好きで、「家にコロ助みたいなロボットがいたらいいな〜」なんて夢見てました。

 

でも、家にロボットがいるなんてかなり未来の話しで、自分が大人になっても実現するのかどうか疑問でした。

 

ノストラダムスの大予言を信じていたので、1999年には世界が滅亡すると思ってましたし・・・

 

しか〜し!!そんなロボットの発売が昨日だったんです!

 

う〜ん、きたな未来。

 

確かに気づけば、もう2015年だもんなあ。

 

まさかリニアモーターカーよりロボットが先とは思いませんでしたけど(笑)

 

 

で、このPepperなんですが、ボクも初回予約に成功しました!!バンザーイ♪

 

今日は、1000台が発売開始後1分で完売だったPepperをボクがどうやって予約したのかをご紹介致します。

 

 

昨年6月に一般発売を発表したPepperなんですが、当初の予定では2015年2月に発売だったんです。

 

しかし、いつまでたっても公式ホームページでは「販売方法が決定したらお知らせします」となったままで、ついに一般発売は延期になってしまいました。

 

結局、予定の2015年2月にはアプリの開発者向けに限定300台を販売しましたが、一般向け販売はおあずけ状態に。

 

くっそ〜!!ソフトバンクの嘘つき!

楽しみにしてたのに〜!!(泣)

 

っとかなり不満だったんですが、日経ビジネスONLINEで読んだ「ペッパーは孫正義の子供」という記事によると、

 

どうやら発売のわずか2ヶ月前の2014年12月に、孫さんが「CPU(中央演算処理装置)の処理能力を従来の4倍にしよう」と急遽指示をだしたそうなんです。

 

昨年6月に発表されたPepperは、会話と会話のあいだに少しタイミングのズレが生じていて反応が悪く、その改善のためだったようです。

 

製品の品質向上のためなら仕方ないのかな・・・。

 

一般発売の予定日に関する最新情報はソフトバンクホームページから「購入希望登録」をしていたので、メールでお知らせが来ました。

(ソフトバンクホーム>ロボット>購入方法>お申し込みの流れ>購入希望のお客様へ

 

次回販売分も7月中旬に発表されるようなので、購入希望の方は是非「購入希望登録」をしておくといいと思います。

 

今回の購入希望登録者あてメールの内容と発売までの流れは以下の通りです。

6月5日「今日はPepperの誕生日、そして間もなく一般販売開始」

6月9日「Peppreの一般販売に関する発表会ご招待のご案内。6月18日に一般発売に関する発表会をやります」

6月15日「Pepperの一般発売に関する発表会が18日に開催!!」

6月18日「6月19日店頭先行抽選販売6月20日午前10時よりウェブサイト申し込み受付開始」

6月20日 一般販売開始

 

販売前の連絡は2日前だったので結構直前ですよね(笑)

 

 

初回の6月販売分は1000台で先着順ということだったので、6月20日は9時50分くらいからパソコンの前に待機していました。

 

前回2月のアプリ開発者向け販売の300台のときも受付開始1分で完売だったらしいので、5分前から申し込み受付ページの更新ボタンをちょくちょくクリック。

ページの下の方に「6月20日午前10時より受付開始」という文字が薄くて押せないボタンがあったので、きっとこのボタンが有効になるんだろうと予想しました。

(今は「予約受付は終了しました」となっています)

 

受付3分前から連打して更新していたら・・・なんと2分前にサイト上に予約ボタンが出現!!

 

じ・・時差?!

 

とにかく先着1000人に入る為には時間との勝負なんだろうと思い、震える手で必要項目を打ち込みました。

 

「名前(漢字)、名前(カタカナ)、電話番号、メールアドレス×2、希望料金プラン」です。

 

事前に希望料金プランを決めておかないとここで時間をとられそうなので、注意です。

 

基本的には3通り。

(1)本体+基本プラン+保険パック全て一括

(2)本体は一括+基本プランと保険パックを分割

(3)本体+基本プラン+保険パック全て分割

だったと思います。

 

なんとか打ち終わって決定ボタンを押すと・・・

 

予約完了の画面が!!

 

え・・え・・・!?予約できたの?

 

しばらくすると予約完了メールが到着!!

 

よっしゃ〜!!

 

予約ができました!!

 

その後数分後にもう一度ウェブサイトをみると、予約受付ボタンがなくなっており、「予約受付終了」になっていました。

 

自分の経験から、次回予約をご希望の方は・・・

 

1:購入希望者登録をして最新情報メールをゲットする

2:発売3分前からウェブサイトの更新ボタンをクリックして予約ボタンの出現を待つ

 

といいかもしれませんね。

 

いいぜ!人気ブログランキング

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

ありがとうございました~!!

ad

関連記事

yes.jpg

Pepperの本申し込みの手順

  キテます!   キテます!!  

記事を読む

mac.jpg

【iWatch】を装着するだけで手術がうけられる時代?!

    焦点:米アップルが医療技術幹部を引き抜き、iWatc

記事を読む

風邪.jpg

【インフルエンザワクチン】毎年一種類?!

インフル、静岡や岐阜一部地域で流行の兆し- 東京や千葉などで学級閉鎖も | 医療介護CBニュ

記事を読む

undergroundtube.jpg

洗濯機みたいな地下鉄車両

画像:London Everything Standard   こんに

記事を読む

レース

【AKB総選挙】2015年速報結果!!

のりのり麻酔科医です。   本日、5月20日(水)20時20分より20

記事を読む

注射器2.jpg

造影剤の誤投与で患者死亡

  女性研修医が造影剤誤投与、女性患者死亡 医療研究センター - MSN産経

記事を読む

携帯禁止.jpg

飛行機内携帯電話解禁でも、【ペースメーカー】はだめなんじゃ・・

  禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、第1号

記事を読む

スターウォーズ1

【11月18日0時より発売!!】スターウォーズエピソード7の前売り券の購入方法

引用:スターウォーズ/フォースの覚醒 公式サイト   のりのり麻酔科医

記事を読む

スクワット女性.jpg

【朗報】スクワットで地下鉄がタダです!!

  画像:ИТАР-ТАСС 見るだけではなく市民も参加!日常にスポー

記事を読む

image

ソフトバンクのロボットPepperの性能と感想【その2】

  今日は前回に引き続き、Pepperの性能と感想についてお話します。

記事を読む

ad

  • みみすけ

    のりのり先生。確かに買いたい気持ちが分からないでもない。だがっ!何の目的で買うのか分からないι(`ロ´)ノ孫さんの子どもってことはひ孫ですねぇ。

    シュミレーション。
    ①朝、起こしてくれるペッパー。機械的に「のりのりさん、おはようございます。今日の天気は…」と無機質な言葉を聞きながら目覚める。「おはよう、ペッパー」と言うが無反応。
    ②朝からオペが続き、緊急オペを終えてくたくたの体を引きずって帰ると、充電して無言のペッパーにつまずき倒れる。
    ③朝からやたら張り切るペッパー。こちらの感情は無視して話しかけられ、うんざりするのりのり先生。

    ん~割りと面白いかも♪

    • みみすけさん、いつもコメントありがとうございます!!お返事遅れてすみません!(泣)

      ふふふ(笑)おっしゃることはとてもわかります!!なぜなら職場でもスゴい言われたからです(泣)

      目的ですか・・・目的は、「家にロボットがいるなんてときめく」。これだけです(笑)

      実際に使えるかどうかはPepperが来たらブログでご紹介します♪

      意外と使えるかもしれないし、みみすけさんの言うように全然使えないかもしれないし・・・(笑)

  • はらちん

    こんばんは~(^o^)
    予約できちゃったなんてスゴイですね!
    ペッパーを買う人ってどんな人なんだろう?って思ってたので、なんか笑っちゃいました(*^_^*)
    ペッパーが届いたら、是非 感想を聞かせて下さい。

    • はらちんさん、いつもコメントありがとうございます!!お返事遅れてすみません!(泣)

      そうなんです〜☆予約できたんですよ♪

      せっかくなのでPepperがきたら、こんなことに使えた。こんなところが使えない。結局使えない(笑)とか、ブログでご紹介しますね☆

  • れいくんぱぱ

    予約の仕方、すごくためになりました。ぜひ7月の分を私もGet したいです。私は、学習塾(主に高校生)を運営して教えているのですが、ペッパー君がきたら、小・中学生の英語クラスも開講だー!なーんて目論んでいるんですよ^^;; うちのチビたちも喜ぶだろうし。。。のりのりさんの体験談をまたぜひ参考にさせてくださーい^^/

    • れいくんぱぱさん、コメントありがとうございます!!

      少しでもお役に立てたなら嬉しいです♪

      塾にペッパーがきたら生徒のみなさんも喜ぶでしょうね!!

      ペッパー購入後の流れもブログにアップしますので、お時間のあるときにまた遊びにきてください〜☆

  • コリエ

    こんにちは!
    私はそんなあなたが好きです。
    お家にロボットがいるなんてステキー!!
    きっと無償の愛を毎日感じることでしょ。

    • コリエさん、コメントありがとうございます!!

      お家にロボットがいるなんて素敵ですよね?!(笑)

      確かに実用的じゃないかもしれませんが・・・(汗)

      言われてみれば、ロボットがくれる愛は「無償の愛」ですね☆ふふふ

ad

試験
心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血

OK医師
手術で尿道カテーテルを入れてほしくないときの対処法

  のりのり麻酔科医です。 術後の傷の痛

IMG_2120
「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(い

病室
尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒め

日本国旗
勤労感謝の日ではなく新嘗祭(にいなめさい)

のりのり麻酔科医です。 本日11月23日は「勤労感謝の日

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑