*

【ギブスじゃなくてギプス】ギプスカッターはなぜ皮膚を傷つけないのか?!

公開日: : 最終更新日:2015/07/08 ブログ, 病院, 豆知識

ギプス

のりのり麻酔科医です。

 

以前、「骨折したときに巻くギプスを切る、『ギプスカッター』はどうして皮膚を傷つけないのか?」というご質問を頂きました。

ですが、ギプスカッターなんてほとんど使った事がないので、整形外科の先生に聞いてみたんです。

今日はその話をしたいと思ってるんですが、

その前に・・・

 

骨折したときに巻くのって、「ギプス」なんですよ。ギプス

ずっと「ギブス」って言ってました・・・濁点だったなんて(汗)

オランダ語で「Gips」英語で「Cast」だそうです。

「ギブス」って言うのは日本独特の訛りなんですって。

出典:Wikipedia

 

だから、椎名林檎さんの「ギブス」も本当は「ギプス」だし、巨人の星の「大リーグボール養成ギブス」「大リーグボール養成ギプス」なんですよね。

 

なので、今日はギプスカッターの話ですね(笑)

 

ボクは骨折した事がありませんが、研修医のときに患者さんのギプスを切った事が数回だけあります。

扇型のカッターの刃が高速で振動して、グラスファイバー製のギプスを切っていくのです。

↓コレです(画質が悪いですが、整形外科の先生のご好意で写真を撮らせていただきました)

ギプスカッター

たしかに一見鋭い刃なので、皮膚も切れてしまいそうですが、

高速で振動して、その摩擦の熱でギプスを溶かして切っていくのだそうです。

だから、皮膚にも強くあてていれば、熱くて傷をつけるかもしれませんが、

普通は柔らかい綿みたいなのをギプスの下に巻いていることもあって、

皮膚を傷つけずに、ギプスを切れるんだそうです。

 

う~ん!!なるほど~!

 

でも・・・ボクの友達で子供の頃に手を骨折し、ギプスを切るときに、

傷ができて今も残っている人がいるので、

「当時はこのギプスカッターがなかったんでしょうか?」と整形外科の先生に聞くと、

「ギブスが切れずらいときや下に巻いているものを切るときに、はさみを使うから・・・それで傷を付けたんじゃないかな?」

とのことでした。

 

「ちなみに、どんなはさみできるんですか?」って聞いたら、

↓「これだよ」って見せてくれました。

ギプスのはさみ

わかるかな?

中央の銀色の物体です(笑)

 

写真に写っていない左側に持つところがあって、右側の尖っているのがはさみの先端です。

 

う~ん・・・たしかに、これで引っ掛けたら皮膚も切れちゃいそうですね(苦笑)

 

なるべくギプスカッターで切ってもらいたい・・・。っていうか骨折したくない。
いいぜ!人気ブログランキング

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

ありがとうございました~!!

 

※この記事は2012.6.25に旧ブログ「のりのり麻酔科医のブログ」に掲載されたものを一部改編したものです。

ad

関連記事

スターウォーズ1

【11月18日0時より発売!!】スターウォーズエピソード7の前売り券の購入方法

引用:スターウォーズ/フォースの覚醒 公式サイト   のりのり麻酔科医

記事を読む

花粉症

花粉症の症状はいつまでつづくのか

  うう〜。鼻づまりがつらいよお〜。 この時期は関東ではスギ花粉だと思

記事を読む

都会

都会ではトイレは我慢しちゃダメ

  のりのり麻酔科医です。   ボクは割と都会で育った

記事を読む

試験

心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血管麻酔学会の専門医試験があり、

記事を読む

骨折

骨折の治療期間はどのくらいか

いままで骨折って経験なかったんですが、 昨年の暮れに足を骨折をしちゃったんです。

記事を読む

くち

口内炎に効いた薬

  のりのり麻酔科医です。   先週から口内炎に悩まさ

記事を読む

病室

尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒めました。 「ようし、硬膜

記事を読む

メタリカ風のりのり麻酔科医

メタリカ風のロゴにJOJO風の「ますいか」がちょうど良かった

のりのり麻酔科医です。   先日、2016年11月18日にMetall

記事を読む

くすり

医師は自分に薬がだせるのか?

  のりのり麻酔科医です。   以前、「医師は自分に薬がだせるのか?」というご質

記事を読む

IMG_0208.JPG

ガラケーを自分で機種変更

  のりのり麻酔科医です。   ボクは普段iPhone

記事を読む

ad

  • みみすけ

    絶対に切られることを覚悟しないといけないですねぇ~カッターにしろ、ハサミにしろ(; ̄ー ̄A

    わざとじゃないけど、なんで先っぽがとんがってるのぉーっ!!丸めれば肌に優しそう…

    • みみすけさん、いつもコメントありがとうございます!!

      ギプスカッターなら肌は大丈夫そうですよ☆

      はさみの先っちょはたしかにもう少し丸めて欲しいですよね(汗)

  • ミカン

    これを読んで納得しました!
    小学生の頃、骨折してギプスをしてて、それを切るときに、肌は切れないから安心して!と言われたけど、そんなんわからんじゃん!って子供ながら思ってたと思う・・・すんごい怖かったもん・・・。
    そういうしくみだったのかぁ。。。

    以前ヘルペスのことお聞きしたものです(笑)
    近所の薬局に行ったら売り切れてた・・・(´;ω;`)
    結局なんにもせず・・・ひどくならいことを祈って過ごしていました(笑)
    口唇ヘルペス常習犯なので間違いないんです><

    また、お邪魔させてくださいね^^

ad

試験
心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血

OK医師
手術で尿道カテーテルを入れてほしくないときの対処法

  のりのり麻酔科医です。 術後の傷の痛

IMG_2120
「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(い

病室
尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒め

日本国旗
勤労感謝の日ではなく新嘗祭(にいなめさい)

のりのり麻酔科医です。 本日11月23日は「勤労感謝の日

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑