*

ガラケーを自分で機種変更

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 IT, ブログ, 買い物

IMG_0208.JPG

 

のりのり麻酔科医です。

 

ボクは普段iPhoneを使っているのですが、仕事用にガラケーも持っています。

 

自分からかけることもなく、メールを送ることもないので、完全に受信専用です。

 

なので、月々の支払いも1500円くらいなんです。

 

今まで使っていたのはSonyEricssonの機種でURBANO AFFARE(SONY公式サイト)というやつでした。

 

もうかれこれ何年使っているかも覚えてません。

 

最近電池の減りが激しいので、もうそろそろ寿命かなと思っていたら、急に充電ができなくなっちゃいました。

 

 

仕方がないのでauショップにいくと、もうガラケー自体が全然ないんですね。

 

一番安いやつでも通信料以外に本体代で月々2000円かかるということでした。

 

以前は実質本体が0円というのが結構ありましたが、総務省がこれを禁止したみたいですね、知らなかった。

 

総務省による“実質0円禁止”などの影響は–携帯3キャリアの決算を読み解く

 

総務省による“実質0円禁止”などの影響は–携帯3キャリアの決算を読み解く – CNET Japan

 

 

う〜ん、通話料より高い本体代を払うなんて馬鹿らしい・・・

 

ボクが「こんなに高いのなら解約しようかな〜(汗)」というと店員さんが、

 

「古い携帯電話を安く購入して頂いて、ショップで機種変更すれば月々の支払いは変わらず使えます」っと教えてくれました!!

 

なるほど!!それならボタンが押しづらくてすぐに機種変更したKYOCERAの携帯がほぼ新品で残っている!

 

なんていいヤツなんだ、メガネの店員くん!君のお店が儲からなくなっちゃうぞ❤️

 

よかった〜とっておいて♫

 

断捨離が下手くそなボクですが、いいこともあるんですね〜。

 

 

早速家に帰って探すと、みつかりました!!

 

さあ、ショップに行こうとしたんですが、

 

ん?

 

たしか内蔵されてるカードを入れ替えるだけで機種変更できるって聞いたような気がする・・・

 

いつかお昼を食べている時に後輩のO君が自信満々に言ってた気がする!

 

Googleで検索してみるとやっぱりそれらしい記載が!!

 

恐る恐る古い携帯の電池を外してみると、それっぽいカードが入ってる!

 

「au ICカード」って書いてあります。

 

au ICカード(エーユー アイシーカード)は、auブランドを展開するKDDIおよび沖縄セルラー電話の、第3.5世代移動通信システム(3.5G)サービスのCDMA 1X WIN(後のau 3G)の多くの端末や第3.9世代移動通信システム(LTE)サービスのau 4G LTEで採用されているR-UIMカードである

au ICカード – Wikipedia

 

これって「SIMカード」ってやつだよね?

 

第3世代(3G)携帯電話用のSIMカードは機能が拡張されており、W-CDMA(UMTS)に利用するものをUIMカードないしUSIMカード、CDMA2000に利用するものをR-UIMカードと言うが、基本的に互換性があるため、特に区別せずにSIMカードと呼ぶことが多い。

SIMカード – Wikipedia

 

引っこ抜いて・・・

 

新しい(もとい古い)携帯のそれっぽいところに差し込んでみると、

 

ああ!!電波が立ってる!!!!

 

念のため自分の携帯に電話を掛けてみると、

 

ちゃんとかかる!

 

 

なんだこれ。

 

ショップ行かなくていいじゃん。

 

電話帳もSDカードで移動できそうだし。

 

 

メガネ店員め〜!!

 

まあ、なんかあったら自己負担っぽいし、さすがにここまでは教えてくれなかったのね。

 

今更いないと思いますが、参考にされる方は自己責任でお願いします❤️

 

 

いいぜ!人気ブログランキング

 

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

 

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

 

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

 

ありがとうございました~!!

 

ad

関連記事

都会

都会ではトイレは我慢しちゃダメ

  のりのり麻酔科医です。   ボクは割と都会で育った

記事を読む

電話つながらない

iPhoneの着信がすぐ切れる理由がわかった!!

うぷす。のりのり麻酔科医です。 最近iphoneの着信が1回では繋がらなくて悩んでたん

記事を読む

屋敷

耳から糸

のりのり麻酔科医です。   大人になってみたらなんてこと無いことでも、

記事を読む

トイレットペーパー

ウォシュレットは衛生的か?

  のりのり麻酔科医です。   突然ですが、ボクはウォ

記事を読む

スターウォーズ1

【11月18日0時より発売!!】スターウォーズエピソード7の前売り券の購入方法

引用:スターウォーズ/フォースの覚醒 公式サイト   のりのり麻酔科医

記事を読む

メタリカ風のりのり麻酔科医

メタリカ風のロゴにJOJO風の「ますいか」がちょうど良かった

のりのり麻酔科医です。   先日、2016年11月18日にMetall

記事を読む

IMG_2120

「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(いい肉)の日」ですね♪ 大

記事を読む

巨人.jpg

巨人の肩の上に立つ

  のりのり麻酔科医です。   GoogleSchol

記事を読む

花粉症

花粉症の症状はいつまでつづくのか

  うう〜。鼻づまりがつらいよお〜。 この時期は関東ではスギ花粉だと思

記事を読む

誕生日ケーキ.jpg

心機一転

こんばんは、のりのり麻酔科医です。 2012年3月から麻酔や日常生活についてのブログを

記事を読む

ad

ad

試験
心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血

OK医師
手術で尿道カテーテルを入れてほしくないときの対処法

  のりのり麻酔科医です。 術後の傷の痛

IMG_2120
「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(い

病室
尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒め

日本国旗
勤労感謝の日ではなく新嘗祭(にいなめさい)

のりのり麻酔科医です。 本日11月23日は「勤労感謝の日

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑