*

「1129(いい肉)の日」

公開日: : ブログ, 焼肉

IMG_2120

のりのり麻酔科医です。

今日は11月29日「1129(いい肉)の日」ですね♪

大学時代の先輩が、「筋トレして肉を食ってれば筋肉はつく」と言ってたのを思い出す今日この頃です。

医者の発言だと思うとちょっとウケますけど、ボクもそう思ってます(笑)

 

ボクは8年ほど前から肉好きの仲間と2ヶ月に一度「焼肉部」を開催しているんですが、

美味しいお肉って、焼く前から美しいと思うんです。

美しくないお肉は焼く前から美味しくないだろうな・・・と思ってしまうし、実際美味しくありません。

写真はボクの好きな焼肉屋さんのお肉の写真ですが、美しいんですよね。ほれぼれ。

 

造形的に「美しい」「醜い」ですべてを語ってはいけないのはわかるんですが、美しかったり綺麗な方がいいことって身近にも沢山あります。

 

「景色がきれい」「姿勢がきれい」

ここらへんは説明不要だと思います。

 

スポーツでもそうですよね?

ゴルフのスイングにしても、野球のバッティングやピッチングやグラブさばきにしても、きれいなフォームは「正しい」し「上手」にプレイできますよね。

 

医療の手技も同様で、「手術をしている姿勢がきれいな先生は上手」だし、「術野がきれいな外科の先生は上手」です。

「手術をしているときの姿勢」は特に腹腔鏡のときに感じます。上手な先生は肩に力が入らず、脇がしまっていて自然体です。

一方上手でない先生は肩に力が入って目が見開いて画面に顔を近づけるもんだから、首も前に出てすごい不恰好です。

 

術野っていうのは手術をしている部分のことで、上手な先生は出血が少なく手術をしている重要な部分がよく見えるように展開ができているのできれいに見えるんです。

 

なので、麻酔の手技も第三者からみて「きれい」と思われるように日々がんばっています。きっとそれは患者さんにもいいことだとおもうので。

 

ただ、同じ理屈で「美人は性格がよい」と飲み屋で発言すると、大抵反発されるんですよね。

たしかにキツめの美人もいると思うけど、大概性格もいいと思うけどな〜。

 

まあそれはとにかく、今日も牛さんに感謝をしながら美味しくお肉をいただきます。
いいぜ!人気ブログランキング

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

ありがとうございました~!!

ad

関連記事

sleep.jpg

遅刻はうつ病の初期症状

  のりのり麻酔科医です。   ボクの勤める病院にもた

記事を読む

屋敷

耳から糸

のりのり麻酔科医です。   大人になってみたらなんてこと無いことでも、

記事を読む

病室

尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒めました。 「ようし、硬膜

記事を読む

都会

都会ではトイレは我慢しちゃダメ

  のりのり麻酔科医です。   ボクは割と都会で育った

記事を読む

IMG_0208.JPG

ガラケーを自分で機種変更

  のりのり麻酔科医です。   ボクは普段iPhone

記事を読む

くち

口内炎に効いた薬

  のりのり麻酔科医です。   先週から口内炎に悩まさ

記事を読む

くすり

医師は自分に薬がだせるのか?

  のりのり麻酔科医です。   以前、「医師は自分に薬がだせるのか?」というご質

記事を読む

りんご

りんごマークが切れてる?

  旧ブログ「のりのり麻酔科医のブログ」でご紹介した「アナログ先生」が、非常

記事を読む

トイレットペーパー

ウォシュレットは衛生的か?

  のりのり麻酔科医です。   突然ですが、ボクはウォ

記事を読む

指示棒コクヨ.jpg

思ったよりデカかった話し

出典:コクヨ商品詳細   思ったよりデカかった・・・(汗) &n

記事を読む

ad

ad

OK医師
手術で尿道カテーテルを入れてほしくないときの対処法

  のりのり麻酔科医です。 術後の傷の痛

IMG_2120
「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(い

病室
尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒め

日本国旗
勤労感謝の日ではなく新嘗祭(にいなめさい)

のりのり麻酔科医です。 本日11月23日は「勤労感謝の日

疑問2
【よくある質問】全身麻酔後に目が覚めないことは?

  のりのり麻酔科医です。  

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑