*

医師は自分に薬がだせるのか?

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ブログ, 病院, 豆知識

くすり

 

のりのり麻酔科医です。

 

以前、「医師は自分に薬がだせるのか?」というご質問を頂いた事があります。

あんまり深く考えた事はなかったんですが、医師になってからずっと「自分で自分の薬を処方できない」というのをなんとなく知っていました。

 

誰かに教えてもらったという覚えもないのですが、風邪や持病の薬を処方するときは同僚や友人の診察を受けて処方してもらっていたのです。

 

 

では、本当に医師は自分に処方できないのでしょうか?

 

 

実はコレ・・・「できる」んです。

 

 

ただし、「全額負担の自費診療なら」という条件付きなんですけどね。(※注)

 

 

どういうことかというと、

 

医師が自分で自分の診察をすることを「自己診察(じこしんりょう)」というらしいのですが、

 

この「自己診療」を保険診療として行うことは認められていないそうなんです。

 

これらは、厚生労働大臣が定める「保険診療を行う上で保険医療機関と保険医が遵守すべき事項」→ 療担規則(正式名称 : 保険医療機関及び保険医療養担当規則)に規定されている。)

 

出典:「保険診療の理解のために(平成24年度医科集団指導用テキスト)」厚生労働省 北海道厚生局

 

つまり、医師免許を持っていると「保険医」に登録ができ、保険診療をやってよいのですが、 自分の診察や処方は医療保険を使っちゃだめってことなんです。

保険診療=みんなで払っている保険からまかなっているから、自分がかわいくて仕方のない医師が自分に好きなだけ好きな薬を出したり、不適切で過剰な診療をしたりしないように!!ってことでしょうね。

 

また、医師が自分の家族や従業員に対して診察し治療を行う事を「自家診療」というのらしいですが、これは加入している医療保険制度の加入者によって扱いがことなるため、保険診療が認められる場合と認められない場合があるようです。

 

  全額自費なら自己診療できるんだ〜!!じゃあそうしよう!・・・とは全然思わないですね(笑)

 

手塚治虫さんの漫画の「ブラックジャック」は医師免許をもってないし、保険医じゃありませんが、

いくら自分が名医でも、彼のように自分で自分のお腹を手術したら、保険がきかなくて大変だってことです(笑)

 

 

(注)医師法第17条「医師でなければ、医業をしてはならない」という条文から、自らを診察するのは医行為であるが「業」ではないため違法であるという解釈もできるようです。まあ、いずれにしても自己診療はしませんけどね(笑)

いいぜ!人気ブログランキング

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

ありがとうございました~!!

 

※この記事は2013.1.16に旧ブログ「のりのり麻酔科医のブログ」に掲載されたものを一部改編したものです。

ad

関連記事

sleep.jpg

遅刻はうつ病の初期症状

  のりのり麻酔科医です。   ボクの勤める病院にもた

記事を読む

りんご

りんごマークが切れてる?

  旧ブログ「のりのり麻酔科医のブログ」でご紹介した「アナログ先生」が、非常

記事を読む

病室

尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒めました。 「ようし、硬膜

記事を読む

誕生日ケーキ.jpg

心機一転

こんばんは、のりのり麻酔科医です。 2012年3月から麻酔や日常生活についてのブログを

記事を読む

電車

バスではリクライニングを自粛するのが常識だとう?!新幹線や飛行機は?

のりのり麻酔科医です。   先日、新幹線の駅からスキー場までのシャトル

記事を読む

メタリカ風のりのり麻酔科医

メタリカ風のロゴにJOJO風の「ますいか」がちょうど良かった

のりのり麻酔科医です。   先日、2016年11月18日にMetall

記事を読む

IMG_2120

「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(いい肉)の日」ですね♪ 大

記事を読む

花粉症

花粉症の症状はいつまでつづくのか

  うう〜。鼻づまりがつらいよお〜。 この時期は関東ではスギ花粉だと思

記事を読む

骨折

骨折の治療期間はどのくらいか

いままで骨折って経験なかったんですが、 昨年の暮れに足を骨折をしちゃったんです。

記事を読む

電話つながらない

iPhoneの着信がすぐ切れる理由がわかった!!

うぷす。のりのり麻酔科医です。 最近iphoneの着信が1回では繋がらなくて悩んでたん

記事を読む

ad

  • みみすけ

    おお!この前、話してたことだ。悪い医者なら「やっほ~い♪」と麻薬だろうが、眠剤だろうが出し放題になっちゃいますもんね。それを売るなんて事もあり得るわけですよ!
    先生、白状なさい( *´艸`)クス.なんちゃって~

    特にペインなんてゆ~のは扱う薬が特殊になるから怖いですねぇ。昔、眠れない医者が自分に注射して亡くなった!なんてこともありましたよねぇ。

    早朝4時に足がつったので、我慢して嫌いな芍薬甘薬湯飲みました(; ̄ー ̄Aまずい…。

ad

試験
心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血

OK医師
手術で尿道カテーテルを入れてほしくないときの対処法

  のりのり麻酔科医です。 術後の傷の痛

IMG_2120
「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(い

病室
尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒め

日本国旗
勤労感謝の日ではなく新嘗祭(にいなめさい)

のりのり麻酔科医です。 本日11月23日は「勤労感謝の日

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑