*

口内炎に効いた薬

公開日: : ブログ, 買い物

くち

 

のりのり麻酔科医です。

 

先週から口内炎に悩まされてます(泣)

 

右下の前歯に面しているくちのなかにできているので、ご飯を食べるのも歯を磨くのも痛くて痛くて憂鬱です。

 

今まではコンビニでビタミンB製剤を買ってきて様子をみているだけだったんですが、今回は痛すぎてとうとう薬を使おうと決めました。

 

数年前に病院で出してもらったケナログ軟膏が結構きいたので処方してもらおうと思いましたが、口内炎だけで病院にかかるのもどうかな〜と思い、とりあえず近所のドラッグストアへ。

 

すると・・・ああっ!!!

 

あるじゃん、ケナログ軟膏!!

 

↓コレ

 

なんとケナログ軟膏が市販されてました。よかった〜病院行かなくて(汗)

 

もしもの為に直接口内炎に貼るタイプのものも購入。

 

↓コレ

 

早速、家に帰ってケナログを塗布!!

 

おお〜!!程よく軟膏がコーティングしてくれてごはんも割と食べられる!!

 

ありがとう!ケナログ軟膏!!ステロイドも入ってるし、なんか治る予感!!

 

結構よかったので、また寝る前に付けて寝れば明日には治ってるかな〜なんて思いつつ歯磨きへ。

 

歯磨き自体は気をつければ痛くないんですが、その後のうがいが地獄・・・

 

ぐちゅぐちゅ・・・いてててて!!(泣)おえ〜!!

 

泣きそうになりながらうがいを終え、ティッシュで患部の水分をふきケナログ軟膏を塗布して寝ました!!

 

翌朝、なんと・・・

 

治ってない!!(泣)

 

っていうか、全然変わりません・・・

 

なんだよ!!ケナログ軟膏!!

※あくまで個人の感想です。

 

泣きそうになりながら一日を過ごし、だめもとで直接患部に貼るタイプを使って就寝。

初めてでしたが、以外と貼るのは簡単。ぴたっとくっついてズレる感じもありません。

 

すると・・・

 

なんと!!朝起きたら口内炎に薄く粘膜がはっていて、痛くない!!(泣)

 

何コレ、何コレ!!すごいっす。はじめて使ったけど!!

 

ケナログも効いていたのだろうけど、貼るヤツがすっごい効いた印象☆

 

スゴい効いたなあ〜なにが入っているんだろう?と思って調べると、

 

「シコンエキス」、「グリチルレチン」っと書いてありました。

 

シコンエキス(紫紺エキス)は生薬で火傷や炎症に効果があり、グリチルレチンも炎症に効くようです。

 

う〜ん。漢方サイコ〜♪

 

成分が良いのか、口内炎に直接くっつけるのがいいのかよくわかりませんが、

 

次に口内炎になったら、まずこの製品をつかうときめた、日曜の当直でした♪

 

ちなみに舌炎にも適応があるみたいですが、さすがにはがれそう(笑)

※あくまで個人の感想です。

↑ありがとう(泣)

いいぜ!人気ブログランキング

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

ありがとうございました~!!

ad

関連記事

花粉症

花粉症の症状はいつまでつづくのか

  うう〜。鼻づまりがつらいよお〜。 この時期は関東ではスギ花粉だと思

記事を読む

試験

心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血管麻酔学会の専門医試験があり、

記事を読む

メタリカ風のりのり麻酔科医

メタリカ風のロゴにJOJO風の「ますいか」がちょうど良かった

のりのり麻酔科医です。   先日、2016年11月18日にMetall

記事を読む

ミニセグウェイ公式

【楽天ランキング第一位獲得!!】ミニセグウェイはオススメだけど、結構危ない

出典:KINTONE公式通販   のりのり麻酔科医です。 &nb

記事を読む

屋敷

耳から糸

のりのり麻酔科医です。   大人になってみたらなんてこと無いことでも、

記事を読む

華岡青洲先生

「麻酔医」じゃなくて「麻酔科医」の理由

出典:Wikipedia 「華岡青洲(はなおかせいしゅう)」世界で初めて全身麻酔を用いた手術を成

記事を読む

IMG_2120

「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(いい肉)の日」ですね♪ 大

記事を読む

トイレットペーパー

ウォシュレットは衛生的か?

  のりのり麻酔科医です。   突然ですが、ボクはウォ

記事を読む

都会

都会ではトイレは我慢しちゃダメ

  のりのり麻酔科医です。   ボクは割と都会で育った

記事を読む

くすり

医師は自分に薬がだせるのか?

  のりのり麻酔科医です。   以前、「医師は自分に薬がだせるのか?」というご質

記事を読む

ad

  • みみすけ

    のりのり君、貼りつけるタイプがいいですよ。なかなかはがれないし、痛みがカバーされる!たしか処方になるような…

    医師が自分に処方箋出すってダメなんですかね?!ワイルド先生は「自分の血圧測る自信ねぇ…」と弱気でした。

    • みみすけさん。いつもコメントありがとうございます!!

      さすがですね〜!!ご存知でしたか!

      医師が自分に処方をするのは「自己診療」といって、保険診療ができないんです(汗)

      だから、全額自費ならできますね。

      これ、2年前にブログネタにしたので、また書き直します♪

      ありがとうございます☆

      ・・・血圧ははかれるんじゃないですかね(笑)

  • みかん

    はじめまして。。。
    電池のCR2412をググっていたら、ここにたどりつき面白くて読んじゃいましたヽ(*´∀`)ノ

    いきなりですけど・・・口唇ヘルペスが出ちゃったんですけど・・・いいお薬しっていますか?
    病院に行くまでもないし・・・かといって・・・ひどくなると見苦しいし・・。
    って、唐突にきいてすみません><
    これを読んでいてもしかしてご存知では?!・・・と思ったので聞いてみました。。。

    • みかんさん、初コメントありがとうございます♪お返事遅れてすみません!(泣)

      個別の症状にたいしては実際に診察しないとわからないので一般的な事しかお答えできないのですが、本当にヘルペスだったら市販ではアラセナS軟膏という抗ウィルス薬が入った軟膏が販売されているようです。病院から処方されるものだと「アラセナA軟膏」です。いずれも発症初期(5日以内とか)より使用しないと効果がないようです。

      口唇ヘルペスで間違いなさそうなら、薬局で薬剤師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

      いずれにせよ、治りが悪かったりはじめての症状であれば一度病院受診をおすすめします。

ad

試験
心臓血管麻酔専門医試験「たぶん勝法」

  のりのり麻酔科医です。 先日、心臓血

OK医師
手術で尿道カテーテルを入れてほしくないときの対処法

  のりのり麻酔科医です。 術後の傷の痛

IMG_2120
「1129(いい肉)の日」

のりのり麻酔科医です。 今日は11月29日「1129(い

病室
尿道カテーテルの疑似体験。痛いアルバイト

  胃の手術を受けた50代の男性が麻酔から醒め

日本国旗
勤労感謝の日ではなく新嘗祭(にいなめさい)

のりのり麻酔科医です。 本日11月23日は「勤労感謝の日

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑