*

口内炎に効いた薬

公開日: : ブログ, 買い物

くち

 

のりのり麻酔科医です。

 

先週から口内炎に悩まされてます(泣)

 

右下の前歯に面しているくちのなかにできているので、ご飯を食べるのも歯を磨くのも痛くて痛くて憂鬱です。

 

今まではコンビニでビタミンB製剤を買ってきて様子をみているだけだったんですが、今回は痛すぎてとうとう薬を使おうと決めました。

 

数年前に病院で出してもらったケナログ軟膏が結構きいたので処方してもらおうと思いましたが、口内炎だけで病院にかかるのもどうかな〜と思い、とりあえず近所のドラッグストアへ。

 

すると・・・ああっ!!!

 

あるじゃん、ケナログ軟膏!!

 

↓コレ

 

なんとケナログ軟膏が市販されてました。よかった〜病院行かなくて(汗)

 

もしもの為に直接口内炎に貼るタイプのものも購入。

 

↓コレ

 

早速、家に帰ってケナログを塗布!!

 

おお〜!!程よく軟膏がコーティングしてくれてごはんも割と食べられる!!

 

ありがとう!ケナログ軟膏!!ステロイドも入ってるし、なんか治る予感!!

 

結構よかったので、また寝る前に付けて寝れば明日には治ってるかな〜なんて思いつつ歯磨きへ。

 

歯磨き自体は気をつければ痛くないんですが、その後のうがいが地獄・・・

 

ぐちゅぐちゅ・・・いてててて!!(泣)おえ〜!!

 

泣きそうになりながらうがいを終え、ティッシュで患部の水分をふきケナログ軟膏を塗布して寝ました!!

 

翌朝、なんと・・・

 

治ってない!!(泣)

 

っていうか、全然変わりません・・・

 

なんだよ!!ケナログ軟膏!!

※あくまで個人の感想です。

 

泣きそうになりながら一日を過ごし、だめもとで直接患部に貼るタイプを使って就寝。

初めてでしたが、以外と貼るのは簡単。ぴたっとくっついてズレる感じもありません。

 

すると・・・

 

なんと!!朝起きたら口内炎に薄く粘膜がはっていて、痛くない!!(泣)

 

何コレ、何コレ!!すごいっす。はじめて使ったけど!!

 

ケナログも効いていたのだろうけど、貼るヤツがすっごい効いた印象☆

 

スゴい効いたなあ〜なにが入っているんだろう?と思って調べると、

 

「シコンエキス」、「グリチルレチン」っと書いてありました。

 

シコンエキス(紫紺エキス)は生薬で火傷や炎症に効果があり、グリチルレチンも炎症に効くようです。

 

う〜ん。漢方サイコ〜♪

 

成分が良いのか、口内炎に直接くっつけるのがいいのかよくわかりませんが、

 

次に口内炎になったら、まずこの製品をつかうときめた、日曜の当直でした♪

 

ちなみに舌炎にも適応があるみたいですが、さすがにはがれそう(笑)

※あくまで個人の感想です。

↑ありがとう(泣)

いいぜ!人気ブログランキング

のりのり麻酔科医です。今回の記事は参考になりましたか?

もし、少しでもお役に立てたのであれば、

上記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします♪

ありがとうございました~!!

ad

関連記事

ギプス

【ギブスじゃなくてギプス】ギプスカッターはなぜ皮膚を傷つけないのか?!

のりのり麻酔科医です。   以前、「骨折したときに巻くギプスを切る、『

記事を読む

ミニセグウェイ公式

【楽天ランキング第一位獲得!!】ミニセグウェイはオススメだけど、結構危ない

出典:KINTONE公式通販   のりのり麻酔科医です。 &nb

記事を読む

ホバーボード元祖

いつの間にか、【ホバーボード】が発売されることに!!

出典:デロリアン・ストア   のりのり麻酔科医です。  

記事を読む

指示棒コクヨ.jpg

思ったよりデカかった話し

出典:コクヨ商品詳細   思ったよりデカかった・・・(汗) &n

記事を読む

電池.jpg

Panasonicのボタン形電池CR2412は非売品です

  のりのり麻酔科医です。   タイトルをみて、ピンと

記事を読む

sleep.jpg

遅刻はうつ病の初期症状

  のりのり麻酔科医です。   ボクの勤める病院にもた

記事を読む

巨人.jpg

巨人の肩の上に立つ

  のりのり麻酔科医です。   GoogleSchol

記事を読む

メタリカ風のりのり麻酔科医

メタリカ風のロゴにJOJO風の「ますいか」がちょうど良かった

のりのり麻酔科医です。   先日、2016年11月18日にMetall

記事を読む

屋敷

耳から糸

のりのり麻酔科医です。   大人になってみたらなんてこと無いことでも、

記事を読む

骨折

骨折の治療期間はどのくらいか

いままで骨折って経験なかったんですが、 昨年の暮れに足を骨折をしちゃったんです。

記事を読む

ad

  • みみすけ

    のりのり君、貼りつけるタイプがいいですよ。なかなかはがれないし、痛みがカバーされる!たしか処方になるような…

    医師が自分に処方箋出すってダメなんですかね?!ワイルド先生は「自分の血圧測る自信ねぇ…」と弱気でした。

    • みみすけさん。いつもコメントありがとうございます!!

      さすがですね〜!!ご存知でしたか!

      医師が自分に処方をするのは「自己診療」といって、保険診療ができないんです(汗)

      だから、全額自費ならできますね。

      これ、2年前にブログネタにしたので、また書き直します♪

      ありがとうございます☆

      ・・・血圧ははかれるんじゃないですかね(笑)

  • みかん

    はじめまして。。。
    電池のCR2412をググっていたら、ここにたどりつき面白くて読んじゃいましたヽ(*´∀`)ノ

    いきなりですけど・・・口唇ヘルペスが出ちゃったんですけど・・・いいお薬しっていますか?
    病院に行くまでもないし・・・かといって・・・ひどくなると見苦しいし・・。
    って、唐突にきいてすみません><
    これを読んでいてもしかしてご存知では?!・・・と思ったので聞いてみました。。。

    • みかんさん、初コメントありがとうございます♪お返事遅れてすみません!(泣)

      個別の症状にたいしては実際に診察しないとわからないので一般的な事しかお答えできないのですが、本当にヘルペスだったら市販ではアラセナS軟膏という抗ウィルス薬が入った軟膏が販売されているようです。病院から処方されるものだと「アラセナA軟膏」です。いずれも発症初期(5日以内とか)より使用しないと効果がないようです。

      口唇ヘルペスで間違いなさそうなら、薬局で薬剤師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

      いずれにせよ、治りが悪かったりはじめての症状であれば一度病院受診をおすすめします。

ad

電話つながらない
iPhoneの着信がすぐ切れる理由がわかった!!

うぷす。のりのり麻酔科医です。 最近iphoneの着信が

電車
バスではリクライニングを自粛するのが常識だとう?!新幹線や飛行機は?

のりのり麻酔科医です。   先日、新幹線

メタリカ風のりのり麻酔科医
メタリカ風のロゴにJOJO風の「ますいか」がちょうど良かった

のりのり麻酔科医です。   先日、201

%e3%81%9f%e3%81%b0%e3%81%93
全身麻酔をうけるなら、本当にタバコをやめたほうがいい

  のりのり麻酔科医です。 今日は全身麻酔とたばこ

IMG_8808.JPG
脊椎麻酔=腰椎麻酔=脊髄くも膜下麻酔=脊髄麻酔=下半身麻酔

    のりのり麻酔科医です。

→もっと見る

  • のりのり麻酔科医の現在の順位はコチラ

  • 医療系ニュース・ガジェット・アイドル・筋トレ・海・焼肉・・・など、毎日が「のりのり」になれるネタを探して、記事にしています。

    のりのり麻酔科医(吹き出し2)

    管理人:のりのり麻酔科医
    197×年アメリカ生まれ、東京育ち。英語は全然話せません。
    本業は麻酔科医です。毎日、月に変わってお注射しています。



    旧ブログ:のりのり麻酔科医のブログ

PAGE TOP ↑